Thank you for everything.

今回のリアルアジア5に参加し学んだことは数多くありますが、特に「新しい視点の持ち方の大切さ」です。

このことを学ぶ、印象的な出来事が2つありました。
1つ目は、ユン先生のお話の中で「これからは、誰かに頼り託すのではなく、自分たちで切り開いていくことが大切だ。」という言葉を聞いた際です。ユン先生のお話の内容は国についてを示唆したものでしたが、自分自身についてもあてはまることだと感じました。時には誰かを頼ることも大切ではあると思いますが、自分を頼ることができるようになりたいと思いました。

5672

2つ目は、ベトナムの大学の学生との交流で、人となりを知った際です。現地の人に抱いていた印象とは異なるなと感じたとき、自分はその国に抱いている印象と現地の人を結び付け、自分の中で無意識に決めつけをしていることに気づきました。印象とは別に、個に対する純粋な興味を抱くことがとても大切だと学びました。

そして全体を通して、何事もやってみることを学ばせていただきました。
今後、今回学んだことを意識的に活かしていけたらいいなと思います。

5673

私は、今回ベトナムへ行くまで海外へ行った経験がありませんでした。海外へ行きたいと思いながらも踏み出せずにいた私に機会を与えてくれた先生方と一緒に行ったメンバー、現地で出会った人たち、全てのお世話になった方々にとても感謝しています。本当に充実した2週間を過ごすことができました。ありがとうございました!

IMG_6286

Share Button

Leave a Reply

Your email address will not be published. Required fields are marked *