2週間で学んだこと

私はリアル・アジアに参加して沢山のことを学びました。
まず、多くの人とコミュニケーションをとることの素晴らしさを知りました。私は初対面の人と会話をしたり人前に出たりすることが得意ではありせんでしたが、この2週間を通して、もっとたくさんの人と触れ合いたいと考えるようになりました。沢山の人と会話することは単純に楽しいだけではなく、その人の考え方やものの見方を知ることができ、自分がこれから生きていくうえでプラスになると思います。また、ベトナムの人と触れ合って、日本人が忘れてしまっている心の余裕や大らかさ、前向きな考え方がベトナムの人々にはあると思いました。そのためこれは私たち日本人が見習わなければいけない点であると思いました。

1411529669926
また、日本を離れることにより、今まで感じなかった日本の良さを改めて実感することができました。日本のように優れた衛生管理や交通整備などは以前までは当たり前のことだと思っていました。しかしベトナムに行くことで私の常識は覆されたのと同時に、日本の技術のすごさを実感しました。このような素晴らしい技術があるからこそ、ベトナムにいる多くの学生さんたちが日本に憧れを抱き、日本について沢山のことを学習しているのだと思いました。

IMG_6282
この2週間で学んだことは私にとって決して忘れられないものとなりました。この経験は今まで何もできなかった私にとって貴重な初めの第一歩となったので、これからまた一歩ずつ、沢山の経験を通して成長していきたいと思います。

Share Button

Leave a Reply

Your email address will not be published. Required fields are marked *