子どもたちの素敵な笑顔!!

ベトナムに来て通りを見てみると、若い人がたくさんいることに気が付きます。

超高齢社会という状況にある日本に住んでいる私たちは、ベトナムのお年寄りの少なさに驚かされるはずです。

それもそのはず、ベトナムの平均年齢はおよそ27才で、日本よりも20歳近く若いのです。

 親となる世代が多いため、もちろん子どもたちがたくさんいます。

ベトナムの交通の代名詞ともいえるスクーターを、親子2,3人で乗る姿がベトナムでは当

たり前のように見られます。

そんな中でも特に印象深かったのがカトゥー族の子どもたちとの出会いです。

S__2924570

カトゥー族の村で織物の作業を見ていると子どもたちが寄ってきました。

4、5歳くらいの男の子たちでみんな木の枝で遊んでいます。

はじめは恥ずかしそうでしたが、スマートフォンを向けると笑顔で映ってくれました。

手にしているのは木の枝だけなのに、とても楽しそうに笑います。

1657597341630

これに比べるとキャンプや買い物に行っても、地面に座り込んでゲームをしている先進国の子どもが少し悲しく感じられました。

べトナムは年間成長率が約6パーセントの国です。

今の子どもたちにも、ベトナム人の勤勉さと、前向きな心が引きつがれ、

経済的にも精神的にも豊かな国になってほしいと思いました。

Share Button

3 Responses to 子どもたちの素敵な笑顔!!

  • Mana Takenouchi

    私も、カトゥー族の子供たちが自分達で遊びを見つけ、とても楽しそうに遊んでいる場面が印象に残っています。すっごく可愛かった!可愛いと思うと同時に、衛生面や食事について心配になることもありました。そのような面では先進国が整っていると思いますが、便利になるにつれ感覚が異なってきてしまうことは、難しい課題であると感じます。

  • Miyuki Onodera

    私も、カトゥー族の子供たちが自分達で遊びを見つけ、とても楽しそうに遊んでいる場面が印象に残っています。すっごく可愛かった!可愛いと思うと同時に、衛生面や食事について心配になることもありました。そのような面では先進国が整っていると思いますが、便利になるにつれ感覚が異なってきてしまうことは、難しい課題であると感じます。

  • Fannie

    Well done to think of soemhting like that

Leave a Reply

Your email address will not be published. Required fields are marked *