ベトナムの学生とコミュニケーション

私はベトナムの学生とコミュニケーションをテーマにしました。
私たちはアンザン大学とフエ外国語大学の2つと交流会を催しました。
今回はそのふたつの交流会で学生たちと触れ合い、感じたことを書きます。

1、アンザン大学
アンザン大学では英語学科の学生たちと交流し、夕飯を共にしました。彼らはとてもパワフルで積極的に交流しようとしていました。しかし、英語でコミュニケーションをとらなければいけないので、相手の話すことを理解するのも、自分の意見を伝えることも困難でした。それでも簡単な言語、例えば数字を日本語とベトナム語の言い方を交互に教えあい、覚えることができて笑い合ったときはとても嬉しかったです。「コミュニケーションは言語を交わし合うことではなく気持ちを伝え合うことだ」と大学で学びましたが、実際にそれを体感することができました。

IMAG0392

2、フエ外国語大学
フエ外国語大学の交流会では日本語を専攻とする学生たちと交流しました。彼らは様々な理由から日本語を学んでいましたが、学生の一人であるドゥさん(画像右下)は「日本の桜や雪を見たい」と言っていました。ただ、お金がないため日本へ行くことは難しいとも言っていました。その他の学生でも日本や日本人を愛し、日本へ行くことを夢見る人が多くいました。しかし、ベトナムの貧困さが、その夢の実現を難しくさせているのです。
彼らは難解とされる日本語を諦めることなく学び続け、我々日本人とも積極的に交流しています。彼らの努力がしっかりと夢の実現につながるような社会ができてほしいと心の底から思いました。トップの画像は下の画像で右下から3番目のンゴさんからプレゼントされたものです。大切な宝物です。

IMAG0367
私たちは将来を自由に決めれますがそうでない学生も世界には多くいることをしりました。

Share Button

8 Responses to ベトナムの学生とコミュニケーション

  • Rakuen Nhỏ

    あつしさん へ
    はじめて ありがとう ございます.

  • Genki Kudo

    ベトナムの大学生との交流、とくにフエ大学の学生との交流は私たちにとってとても良い経験になったと思います。自分と同世代の外国人学生と交流する機会など、そう多くあるものではありません。彼女らの日本語は完璧ではありませんでしたが、伝えようとする気持ちや、逆に私たちから吸収できる物を探そうとする意欲がとても強く伝わってきました。彼女らの学習に対する意欲には、私たちが見習うべき点が多くあったように思えました。

  • Rakuen Nhỏ

    文を読んだ時,とても 楽しくて,泣きました t.t あつしさんは 可愛くて,優しい 人ですよ. 私すきです…今どこでも いすでも 思っています.本当に miss u so much 話たい,会いたい..でも もうすぐ 日本へかえりますから,できません..さびしなあ.. 時々 ちょっと 分かりにくいですが,あつしさんから たくさん 学習しました. 今まにで ありがとう ございいます ^^ 一度も ぜひ ベトナムへ来てくださいね 。また 早く お目に かかれるの を楽しみにしています :))
    お大事に あつしさん!!!

    • Atsushi Masuko

      Replyありがとう
      ドゥちゃんは元気で明るくて一緒にいて楽かったよ!
      私もまたドゥちゃんに会いたいよ
      なかしまみかの「ゆきのはな」はいい曲だね。いつか日本に来て本当の雪を見れるといいね。
      ベトナムの町もフエも好きになったよ。
      いつかまたベトナムに行くから、そのときは案内してね!
      ドゥちゃんの友達にもありがとうって言ってね
      私もまたみんなに会いたいです

      とても楽しい時間をありがとう!
      また会いましょう
      お元気で!!

      • Rakuen Nhỏ

        あつしくん!!!! 今日は 会った時,本当に よかったです!学校で勉強を終わったところ,はやく ホテルへいきました.(・∀・)゚どんなでも 最後 あつしくんに 会います. 簡単な理由 会いたい そして お土産を上げますよ…チョコレート

        • Rakuen Nhỏ

          チョコレートについて ありがとう ございます.. Σ( ̄。 ̄ノ)ノ

      • Rakuen Nhỏ

        あつしくんの写真を見ては,本当に思い出しているよ…とても 高い鼻が好きだよ (^_^)
        時間がある時,メルと電話を話ましょう!それは 楽しいでしょう..(・∀・)゚
        君は はじめて 日本人が一番 おぼえますよ…うそやないね ヒヒヒ
        帰にゆれるきぎはさよならんった時,散歩道 に ゆれるきぎ は さよならの影をおとします 。
        僕は何を言いですか分からない..でも 決して あつしくんを忘れませんよ…どうしても (♡•♡)
        いつか 日か また 会いましょう❣
        がんばろ!!!! あつしくん….そして ぼくも €_€

  • Lê Vân

    本当に楽しかった。。。ベトナムでもう一度皆さんに会ってもらえるとうれしい。
    お元気で!(^_^)

Leave a Reply

Your email address will not be published. Required fields are marked *